PUMS4-19 時の界王神とUM3-038 孫悟空を使ってバトスタに挑戦のデッキ解説~ドラゴンボールヒーローズ専門店 販売・買取トレカーバンクル~

今回はブースターパックで話題のPUMS4-19 時の界王神とUM3弾注目のUM3-038 孫悟空を使ってバトスタに挑戦してきました。
【UM3弾】PUMS4-19 時の界王神とUM3-038 孫悟空を使ってバトスタに挑戦【SDBH】
PUMS4-19 時の界王神はあいてのダメージ軽減効果を無効にするというアビリティを持っています。UM3-028 ベジータ:ゼノHGD7-55 クロノアの対策カードになりそうですね

使用したデッキはこちら

動画ではなぜかラムーシを採用していましたが、ラムーシの枠を気力回復+ UM3-036 ロベルと相性の良いHGD10-SEC 魔人ドミグラに変更した方が安定します。

今回も使用したカードを1枚ずつ紹介していきます。

1枚目はPUMS4-19 時の界王神です。


アビリティ『神々しい力』【サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のダメージ軽減効果を無効にする。[毎回]】は狙って発動させることができる唯一の敵チーム全員ダメージ軽減効果無効のカードです。最近HGD6-56 スーパーベビー:トランクスを採用しているデッキが多いのでサポーターにすると効果が発動するという点がネックですが、今回のように時の界王神や獄炎のゴッドメテオと同時に採用することで使いやすくなると思います。
チェンジのHP3000アップとミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップという効果も優秀です。

2枚目はHGD3-58 時の界王神です。


今回のようにロベル等のパワーを上げるカードを採用しているデッキに絶大な効果を発揮します。ベビトラにも貫通されないので時の界王神は以前よりさらに使いやすくなったと思います。
獄炎のゴッドメテオと同じでSH5-68 ラムーシがいると無効化されてしまいますが、ラムーシを採用しているデッキが減っている印象があるので、その点も使いやすいです。

3枚目はUM3-038 孫悟空です。


アビリティ『強敵に燃える闘争心』【1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。】もこのカード唯一の能力で、手に入れておいて損のないカードだと思います。
UM3弾稼働前の予想よりは採用率が低いですが、実際に使ってみるとやはり強いです。この1枚でゾンビデッキ・超ユニット技、魔人アバターの動き等を制限できるので、迷ったらデッキに入れて良い1枚だと思います。
ポタラの効果も優秀で、ベジータと同時に採用して場面に応じて合体すると良いと思います。

4枚目はHGD8-CP2 ベジータです。


ベビトラを貫通させない獄炎のゴッドメテオと悟空の合体要員のために採用しています。
SSGSSベジータはこのカード以外にも優秀なカードが多いのでお好みで採用してください。
他のカードで個人的におすすめのカードはUM2-034 ベジータです。
戦闘力を上げる効果を合体で消してしまうのはもったいない気もしますが、場面に応じて合体する、しないの選択ができるので戦い方の幅が広がります。

5枚目はUM1-62 ゴジータ:GTです。


このデッキには時の界王神と獄炎ベジータを採用しているため、ゴジータのアビリテイを発動させやすいです。ダメージを5000以下に抑えられたときの爆発的なパワー・戦闘力は効果絶大です。
3Rに戦闘力制限ができるチョコレートアイスアプリの登場で3Rの爆発的な戦闘力は出しづらくなってしまいましたが、まだまだ使い所の多いカードだと思います。

6枚目はUM3-036 ロベルです。


UM3弾稼働直後から猛威を振るっているカードです。対策できるカードも多くありますが、対策されても他のカードで補えたり、そもそも致命的な対策にはならないことが多いので、納得の採用率の高さです。ドミグラがいることでパワーアップが2000から4000に上がりますが、ドミグラなしでも十分強いカードだと思います。

7枚目はSH5-68 ラムーシです


ラムーシは強いです。
強いですがこのデッキに採用する必要はありませんでしたね…ラムーシをサポーターにすることによってこちらの時の界王神、獄炎のゴッドメテオの効果を消してしまうので、このデッキには他のカードを採用した方が良かったです…

動画のあいてはサイヤ女の子にベビトラ・ロベル・UM3-038 孫悟空・HGD10-SEC 魔人ドミグラと今弾よく使われている編成でした。こちらはあいての弱点を上手くつけるデッキだったので無事に勝つことができました。とはいえ、チョコレートアイスアプリがなければやばかったので、アプリを使うラウンド、使うアプリは勝敗を分ける重要なポイントですね。
個人的にはアプリを使用できずに負けてしまうことが嫌なので、2ラウンドにアプリを選択することが多いのですが、これからは今回のように3ラウンドのアプリ選択も考える必要がありそうです。

今後もいろいろなデッキを考えてバトスタ等をやっていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


SDBH|ドラゴンボールヒーローズ 専門店『トレカーバンクル』【高価買取・激安販売】
https://cardbuncle.com

東京都千代田区外神田1-16-10 ニュー秋葉原センタービル403
03-5244-4732

LINEで簡単査定
@cardbuncle

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です