長期戦必至!?第2回トレカーバンクル杯スペシャル~part2~ノーアバのデッキ解説~ドラゴンボールヒーローズ専門店 販売・買取 トレカーバンクル~

今回はノーアバ大会として開催した第2回トレカーバンクル杯スペシャルの1回戦 第2試合、動画視点のあいてであるセントさんのデッキ解説になります。

長期戦必至!?第2回トレカーバンクル杯スペシャル~part2~ノーアバ【ドラゴンボールヒーローズ】

使用していたデッキはこちら

UM5-MCP17 人造人間8号とHJ1-07 孫悟空:少年期でガードを上げることができ、HGD4-18 タンバリンとUM6-SEC3 ザマス:合体であいてのパワーを下げることもできる守りに特化したデッキです。

今回も使用したカードを1枚ずつ紹介していきます。
1枚目はUM5-MCP17 人造人間8号(通称:はっちゃん)です。

アビリティ『心優しき人造人間』【作戦決定時、自分チームのアタッカーのガードを永続で+2000し、サポーターのパワーを永続で+3000。さらに、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、効果がアップする。[毎回]】が強力なアビリティです。
はっちゃん単体でも強力ですが、孫悟空:少年期とセットで使用することでより強力になります。
孫悟空:少年期がいるとガードが+4000、パワーが+6000されるようになるので、1R目からもガード値が高くダメージを抑えられることができ、2R目からは鉄壁となります。

2枚目はHJ1-07 孫悟空:少年期です。

かなり昔のカードですが、はっちゃんの登場により使用率が上がったカードです。
はっちゃんの弱点はガード無効による攻撃ですが、この悟空のアビリティ『超頑丈な体』【チャージインパクトで敗北した時、3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[毎回]】の効果である程度補うことができます。
1キル対策にもなるので、長期戦になるほど有利になるはっちゃんと相性が良いです。

3枚目はUM6-SEC3 ザマス:合体です。

『必滅のゴッドメテオ』【アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。 [敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×2000」、敵アタッカーのパワーとガードが永続でダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]】が深紅のゴッドメテオの上位互換ともいえる効果で強力です。
今回のデッキのようにタンバリンと合わせて使用することで、2Rに渡ってあいてのパワーを下げることができます。

4枚目はUM3-069 人造人間21号です。

バトスタではあまり見ないカードですが、アビリティ『最高のスイーツタイム』【アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームのアタッカーの人数に応じて、自分の気力と自分チーム体力を回復する。[毎回]】も使いやすく、ドローも使いやすいので初心者の方にもおすすめのカードです。
ノーアバだとHPが低くなりがちですが、チーム体力を回復することができるのでノーアバデッキに採用するのもアリだと思いました。

5枚目はUM7-022 ベジットです。

アビリティ『合体戦士の守護』【毎ラウンド終了時、気絶している仲間全員の気力を回復し、絶対にきぜつしなくなる。】の効果は発動することができれば非常に優秀な能力です。ですが発動条件が厳しく、狙って発動させることができないことがネックです。

6枚目はHGD4-18 タンバリンです。

だいたいどんなデッキにも採用できる優秀なカードですね。
今回はザマスとも相性が良いです。

7枚目HUM4-22 ヤムチャです。

ヤムチャも言わずもがなの非常に優秀なカードです。
気力回復とエナジーアップはどんなデッキにも採用することができます。
ロックオン『勝利宣言』【必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]】の効果も今の環境に合っています。

動画で戦っていたヒラタクさんもはっちゃん・悟空デッキでした。はっちゃん同士の戦いになると長期戦になることが多くなりますね。
今回は固定ダメージとヤムチャのロックオンが勝敗を分けました。はっちゃんデッキを使用しているときは固定ダメージとガード無効をどう対処していくかで勝率が大きく変わりますね。

今後もいろいろなデッキ紹介をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


SDBH|ドラゴンボールヒーローズ 専門店『トレカーバンクル』【高価買取・激安販売】
https://cardbuncle.com

スーパードラゴンボールヒーローズ買取表
https://cardbuncle.com/doc/dbh_kaitori/

東京都千代田区外神田1-16-10 ニュー秋葉原センタービル403
03-5244-4732

LINEで簡単査定
@cardbuncle

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です